ものづくり、てしごと

先日、とある御縁でいただいた、この団扇。

私は感動してしまいました、この丁寧な竹細工に!

なんて美しいんだろう。。

ひとすじずつ丁寧に裂かれ、曲げて揃えられ、平面になるように最後に糸でまとめられ。

見事に等間隔に調整された、檜舞台ならぬ竹舞台の上に、さらりと皺なく貼られた素朴な布の風合いが、また爽やか。

竹の持ち手がごく自然に手に馴染み、全く重みを感じさせない、気取りのない手仕事が、心地よい涼を生む。

ひとの技のしなやかさ、こういう綺麗なものが手元にあることの、幸せ。

 

さあ、私の身近なものづくりといえば、こちら。

楽器製作裏話~その3が更新されました!

今回はちょっと「熱い?暑い?」お話・・・。

 

♪ 更新のお知らせ  3/24

 

 

雑記

出演情報